ダージリンを「紅茶のシャンパン」…

ダージリンを「紅茶のシャンパン」と呼ぶことがあります。今ではダージリンの枕詞になっている感もある呼び名ではありますが、みなさんは「確かに紅茶のシャンパンだ」と実感したことはありますか?

ダージリンのうち、紅茶のシャンパンと呼ぶことができるのは、セカンドフラッシュと一部のプレオータムナルでしょう。まずこれらの紅茶は、さわやかなマスカットフレーバーを湛えています。(マスカットフレーバーは全てのダージリンが有しているわけではありません。)つづいて口に含むと、ほのかな渋みとまろやかみがあいまって、炭酸のような、それでいてまた違った趣のある口当たりを楽しむことができます。また、良質なダージリンはカップ水色も輝きがあり、美しい橙色を湛えています。

そんなわけで、日ごろシャンパンに慣れ親しんでいたヨーロッパ人が、本当においしいダージリンに出会ったとき、それをシャンパンになぞらえるのは自然なことだったと思われます。

そういえばそもそも紅茶には、ワイン同様ポリフェノールがたくさん含まれており、ともにフルーティーな香りを湛え、渋みに魅力があり、色も近いなど、ワインとの類似点はすくなくありません。紅茶をワインになぞらえるのであれば、なおのことダージリンはシャンパンなのでしょう。

ちなみに、店頭で接客をしていると、紅茶好きは意外とワイン好きが多いことに気づかされます。かく言う私もそのひとり。もっとも私は、お酒ならなんでも好きなのですが…。

お茶を知る > お茶の豆知識 | - | -2003.01.29 Wednesday

先日、弊社アルバイトの面接を行い…

先日、弊社アルバイトの面接を行いました。ここ数年思うのは、アルバイトの応募者のレベルがぐんぐん上がっていること。将来に渡り紅茶に携わる仕事をしていきたいという志のある方がとても増えているんです。そうしたたくさんの方々に十分なポストを提供できないことを、業界関係者のひとりとしてお詫びさせていただきます。

さて、そろそろ新卒の就職活動に勤しむ方も多いことでしょう。
そうした方のうち、紅茶に関わりたいと思っている方にひとこと。

現在、紅茶業界の新卒需要はとても少なく、条件がさしてよくもないわりに競争率が高い業種のひとつとなっていると思います。もしあなたが、本気で数十年の長きにわたり紅茶の仕事をしようと思っているのであれば、紅茶の関連技能の身につく会社を選択肢のひとつに加えてみてください。業界で言えば食品・貿易関係とか。職種でいえば営業・販売・商品開発・経理などなど。いろいろあるはずです。というか結局ほとんどの仕事が何らかの形で関連しているともいえます。そしていずれの場合にも、きちんとした社会人として教育してくれ、社員を大切にしてくれる会社を探すことが大切でしょう。

紅茶の会社の多くは、新卒採用ができるほど体力はないのですが、即戦力、ないし会社にとって有益と認められる人物であれば欲しがっているはず。就職戦線は今年も相変わらず厳しいようですが、くじけずにがんばってくださいね。いろいろな会社に接することができる大チャンスでもあるのですから。

トリビア | - | -2003.01.26 Sunday

カフェスウィーツという雑誌をご存…

カフェスウィーツという雑誌をご存知でしょうか。
柴田書店の出版しているカフェ・喫茶店向けの月刊誌なんですが、現在発売中のvol.23がなかなか面白いんです。
ちょっと中身を紹介すると下記のとおり。

特集1 コーヒーに合うお菓子、紅茶に合うお菓子
コーヒーに合うお菓子(略)
紅茶に合うお菓子
「マリアージュ フレール」の紅茶を楽しくする生菓子&焼き菓子
 イギリスの伝統的なスタイルで紅茶を楽しむ 英国伝統紅茶博物館
「カレルチャッペックスウィーツ」のティーフード・カタログ
 紅茶にぴったりの焼き菓子の店をオープンしました 紅茶グマ焼菓子工房
「フレッシュクリーム」のお菓子に注目!
 紅茶とフード、ペアリングを楽しもう!! ディンブラ
特集2 バレンタイン最前線 (略)

その他にも、リスドォル・ミツ・フェッセンなど、吉祥寺周辺のお菓子屋さんやパン屋さんなどの記事が満載です。紅茶ファン、洋菓子ファンにはお薦めの一冊ですよ。

トリビア | - | -2003.01.25 Saturday

この間気がついたのですが、今"a…

この間気がついたのですが、今"all about japan"の中国茶のコーナーで弊社の雲南紅茶が紹介されています。確かに雲南は、ここ数年クオリティ向上の目覚しい産地で、数ある中国紅茶の産地の中ではっきりと第二位の地位を確立し、その勢いはキームンに迫るほどです。

雲南紅茶のすばらしい点はその成分の豊かさです。数ある産地の中であれほどとろみがかった紅茶もなければ、こんなにもゴールデンリングがくっきりと際立つ紅茶もありません。さすがに茶のふるさと、中国雲南省、何をやらせても一味違います。

なお、オールアバウトジャパンのページは下記のとおりです。
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20021212A/index.htm

お店からのご案内 > 中国茶・台湾茶 | - | -2003.01.22 Wednesday

紅茶のよしあしにはいろいろな要素…

紅茶のよしあしにはいろいろな要素がありますが、重要な要素のひとつに色があります。美しい緋色の紅茶は、香りのよい紅茶同様、産地のオークションでも高値で取引されています。

スリランカで色という基準に照らしたとき、名園として呼び声の高いのがケニルワース農園です。ケニルワースはキャンディ地区の農園のひとつですが、常に輝きのある美しい色合いと調和の取れた風味の紅茶をつくるので定評があるのです。輝きのあるクリアな緋色は、もちろん製茶が均一に行なわれていることも示しており、まろやかな風味をも約束されています。

ジークレフのNo.37キャンディは現在、ケニルワース農園のものを使用しています。紅茶の色にご興味のある向きはぜひお試しあれ。

お茶を知る > お茶の豆知識 | - | -2003.01.22 Wednesday

クリスマス、お正月とあっという間…

クリスマス、お正月とあっという間に過ぎ去り、成人式、センター試験も終わってしまいました。世の関心は次なるイベント、バレンタインデーへと移りつつあります。バレンタインデーといえばチョコレートですが、チョコレートにあう紅茶ってどんな紅茶でしょう。

フレーバーティでは、いろいろありそうですが、昔からの定番はアールグレイです。ストレートティの中では、アッサムが最も味が強い手前、よくチョコレートとのコーディネートに使われます。ミルクティにすると、ストレートよりもさらによく合うでしょう。

意外なところでは、一部のダージリンティがあります。
ダージリンには、細かく言うとマスカットフレーバーのもののほか、マメの香りのダージリン、ココアの香りのダージリンなどがあるのです。ココアの香りというと、びっくりされるかも知れませんが、茶殻の香りをよく確かめてみると、確かにココアとしかいいようのない香りなのです。

ジークレフでは、ココアの香りのダージリンはここ2年ほど扱っていませんが、世間でマスカットフレーバーとひとくちに言われているダージリンにもさまざまな香りがあるということです。

ほかにも探してみれば、チョコレートと相性のいい紅茶はたくさん見つかることでしょう。ちなみに私はといえば、カカオ分がとても強い苦めのチョコレートが好きなので、紅茶をあきらめて酸味の珈琲をあわせちゃったりしています。それと、スコッチウィスキーのお供にするのも好き。…そんなこと、誰も訊いていませんね。失礼しました。

お茶を知る > 淹れ方・楽しみ方 | - | -2003.01.21 Tuesday

ただいま、ジークレフ吉祥寺店では…

ただいま、ジークレフ吉祥寺店では、アルバイトを募集しています。
紅茶好きな方、将来にわたり紅茶に関わる仕事をしたい方をお待ちしています。


時給800円・交通費支給
勤務時間10:30〜19:00
週3日勤務できる方
TEL:0422-21-4812
担当川崎までご連絡ください。

お店からのご案内 > 紅茶 | - | -2003.01.16 Thursday