セカンドフラッシュ買い付け終了

ようやく今シーズンの買い付けが終了しました。
これまでと異なり、セカンドフラッシュは逆風の中での買い付けとなりましたが、当初の期待(心配)の程度から考えると、100%を大幅に上回る成果を上げることが出来たと感じています。

ファーストの遅れに伴うセカンドの摘みはじめの遅れ、大雨とアッサム地方の今世紀最大の洪水被害、これらに伴う収穫量の減とこれまにも増しての相場高、これだけの悪材料がそろっている中での買付ですから、シーズンはじめから相当の覚悟をして望みました。

ダージリンについては、予想に反してよいものに少しずつ出会うことが出来、最終的には万全のラインナップとなりましたが、アッサムは最後まで苦戦しました。ここのところのオークションの状況を見ても、そこまでコンディションがよいといえないようなお茶が、ちょっと理解できないぐらいの高値でお茶が落札されていき、シーズン終盤までひとつも買付を決めることができませんでした。

今週はいわば背水の陣で望みましたが、最後に来て大逆転。無事に質量ともに十分な陣容をそろえることが出来ました。

これから大急ぎで入荷の準備を進めますが、アッサムの一便を店頭に並べることができるのは7月末か8月頭になるでしょうか。もうしばらくお待たせすることになると思いますが、今しばらくのご辛抱をお願いいたします。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2012.07.14 Saturday

いよいよアッサム2ndフラッシュ マンガラム農園発売

今週末には、吉祥寺店、高円寺店ではアッサムセカンドフラッシュがすべて出揃います。

第四便の入荷は、あのマンガラム農園から2種類。2003年以来6年ぶりの入荷です。マンガラム農園は、私の最もお気に入りの農園で、未だに2003年のあのベリー様の果実香を湛えた美しい味わいは忘れられません。

しかも、今回入荷するアッサムは、その2003年の大好評だった夏摘みを上回るクオリティです。ベリー様の香気を持つ吸い込まれるような甘味の"Clonal Special"と、すずらんのような香気を秘めた瑞々しい香りとしなやかな味わいの"Clonal"。どちらも素晴らしい仕上がりとなっています。

昨年を上回る陣容のアッサムセカンドフラッシュ、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。なお、オンラインストアでは、夏季休業のあと8/21より発売予定です。

夏季休業について:

■TEA MARKET G clef オンラインストア
8/13(木)-17(火)休業
オンラインストアでのご注文は、休業期間中もお受けしております。
出荷業務は、8/18より開始させていただきます。

■TEA MARKET G clef 吉祥寺店、高円寺店
8/17(月)-20(木)休業
8/21(金)より通常営業となります。

■TEA SALON G clef 吉祥寺店、高円寺店
8/17(月)-20(木)休業
8/21(金)より通常営業となります。

お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2009.08.12 Wednesday

ミルクティの季節

4つ目のアッサムの発売を前に、4品並べてのテイスティングをしてみました。

まずはストレートで。
アッサム

次にミルクティ。
アッサムwithミルク

ミルクティにおいて香りを意識し始めると、おのずと余韻(残り香)への比重が高まります。ダフラティングは、涼やかな香りでキレをかもし出します。そしてバナスパティは、モルティな美しい余韻と、心地よい渋みが印象的です。ドームニは香りは両者には負けますが、甘く飲みやすいミルクティに仕上がっています。

そして一番手前が、今季のオークションで高値を連発した、ハルマリ農園のアッサムです。この紅茶は、バラの香り成分であるゲラニオールがしっかり感じられます。

それぞれに個性豊かなアッサム・セカンドフラッシュ。実に魅力的な紅茶です。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.10.10 Friday

アッサムセカンドフラッシュ バナスパティ農園 "Kakra Speciality"

アッサムセカンドフラッシュ バナスパティ農園の"Kakra Speciality"です。

6C1

一見すると地味な見栄え。実はウンカ芽が多く含まれる、有機栽培ならではの茶葉です。余計なグレーディングを施していないので、ゴールデンティップは少ないように見えるかも知れませんが、本来の量(一芯二葉摘み)ではこうなるはずです。

6C3

ウンカ芽については、この茶殻を見ていただいたほうが判りやすいかも知れません。むしろダージリンのセカンドフラッシュみたいに見えます。

実はこの紅茶、私が製茶の仕方を指定して、農園で特別につくっていただいたものなのです。従来のアッサムとは違う香味を求めて、ウンカの影響を最も受けた茶葉だけを厳選し、萎凋、揉捻、発酵、火入れなど全ての工程をアレンジしてあります。

特徴としては、ウヴァのようなちょっとスーッっとする香りと、甘いフラワリーな香りが出てきたこと。また味わいも通常のアッサムとは異なる部分が出てきました。ダージリン好き、ウヴァ好きな方にはお試しいただきたいかと思います。

こちらは、店頭では9月13日から、オンラインストアでは9月19日から発売予定です。

参考までに、昨年のメレン農園の画像を掲載してみます。
07-6A1

07-6A3

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.09.12 Friday

もうすぐ入荷開始 アッサムセカンドフラッシュ

アッサムセカンドフラッシュがもうすぐ到着します。今年はちょっと遅れての買い付けとなりましたが、バラエティに富んだ品揃えをお楽しみいただけるのではないかと思います。

9/6ごろには店頭に並ぶと思います。今しばらくお待ちください。

ちなみに、今年はウヴァの選定もまだ決定していません。
納得のいくものが見つかるまで頑張ります。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.08.29 Friday

バナスパティ農園の1st Flushの革新性について

バナスパティ農園の1st Flushの革新性は、私たちがこのお茶が紅茶であることを忘れたときに発揮されます。

つまり、つい紅茶の常識を忘れて2煎目を飲もうとポットにお湯を継ぎ足した場合、このお茶は2煎目は美味しくなりえないという従来の常識を覆して、美味しい2番煎じを飲ませてくれます。あるいは急須に大量の茶葉を淹れて、ほんの数十秒で抽出したときもそう。紅茶は茶葉を少なめに使って、3分から5分じっくりと待たなくてはいけないという従来の常識は、このお茶には関係ありません。

それは実のところ、このお茶がお茶の基本をすべておさえた上で作られていることに由来します。化学肥料、化学農薬を10年以上全く使わない有機栽培農法により、お茶の生命力を高めることだけに専心して育てられた茶葉だからこそ、その素材の力を素直に引き出そうという思いが、そのつくりに込められたのでしょう。

この素晴らしい紅茶を、誰よりも先駆けて皆様にご紹介できることを、私たちは誇りに思います。

4B4

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.07.12 Saturday

有機栽培のアッサムファーストフラッシュ バナスパティ農園

アッサムファーストフラッシュ第二便が到着しました。バナスパティ農園。アッサムで最初の有機栽培農園で、有機JASの認証も取得しています。

4B1
ファーストフラッシュなので、茶葉の線は細め。繊細な見栄えですが丁寧に製茶されている感じが伺えます。

4B2

この美しさ。明るく輝く色合い。

4B3

茶殻からはフラワリーな香りだけでなく、どことなくマスカテル様の香気すら漂います。

吉祥寺店では本日から、オンラインストア、高円寺店では7/12(土)には発売開始です。


追記:この淹れ方で、このお茶の卓越性が確認できました。
4煎目以降まで美味しく飲めたインド産紅茶は、これがはじめてです。

4B4

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.07.10 Thursday