アッサムセカンドフラッシュ バナスパティ農園 "Kakra Speciality"

アッサムセカンドフラッシュ バナスパティ農園の"Kakra Speciality"です。

6C1

一見すると地味な見栄え。実はウンカ芽が多く含まれる、有機栽培ならではの茶葉です。余計なグレーディングを施していないので、ゴールデンティップは少ないように見えるかも知れませんが、本来の量(一芯二葉摘み)ではこうなるはずです。

6C3

ウンカ芽については、この茶殻を見ていただいたほうが判りやすいかも知れません。むしろダージリンのセカンドフラッシュみたいに見えます。

実はこの紅茶、私が製茶の仕方を指定して、農園で特別につくっていただいたものなのです。従来のアッサムとは違う香味を求めて、ウンカの影響を最も受けた茶葉だけを厳選し、萎凋、揉捻、発酵、火入れなど全ての工程をアレンジしてあります。

特徴としては、ウヴァのようなちょっとスーッっとする香りと、甘いフラワリーな香りが出てきたこと。また味わいも通常のアッサムとは異なる部分が出てきました。ダージリン好き、ウヴァ好きな方にはお試しいただきたいかと思います。

こちらは、店頭では9月13日から、オンラインストアでは9月19日から発売予定です。

参考までに、昨年のメレン農園の画像を掲載してみます。
07-6A1

07-6A3

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2008.09.12 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/611
TRACKBACK