セカンドフラッシュ買い付け終了

ようやく今シーズンの買い付けが終了しました。
これまでと異なり、セカンドフラッシュは逆風の中での買い付けとなりましたが、当初の期待(心配)の程度から考えると、100%を大幅に上回る成果を上げることが出来たと感じています。

ファーストの遅れに伴うセカンドの摘みはじめの遅れ、大雨とアッサム地方の今世紀最大の洪水被害、これらに伴う収穫量の減とこれまにも増しての相場高、これだけの悪材料がそろっている中での買付ですから、シーズンはじめから相当の覚悟をして望みました。

ダージリンについては、予想に反してよいものに少しずつ出会うことが出来、最終的には万全のラインナップとなりましたが、アッサムは最後まで苦戦しました。ここのところのオークションの状況を見ても、そこまでコンディションがよいといえないようなお茶が、ちょっと理解できないぐらいの高値でお茶が落札されていき、シーズン終盤までひとつも買付を決めることができませんでした。

今週はいわば背水の陣で望みましたが、最後に来て大逆転。無事に質量ともに十分な陣容をそろえることが出来ました。

これから大急ぎで入荷の準備を進めますが、アッサムの一便を店頭に並べることができるのは7月末か8月頭になるでしょうか。もうしばらくお待たせすることになると思いますが、今しばらくのご辛抱をお願いいたします。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2012.07.14 Saturday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/761
TRACKBACK