先日、弊社アルバイトの面接を行い…

先日、弊社アルバイトの面接を行いました。ここ数年思うのは、アルバイトの応募者のレベルがぐんぐん上がっていること。将来に渡り紅茶に携わる仕事をしていきたいという志のある方がとても増えているんです。そうしたたくさんの方々に十分なポストを提供できないことを、業界関係者のひとりとしてお詫びさせていただきます。

さて、そろそろ新卒の就職活動に勤しむ方も多いことでしょう。
そうした方のうち、紅茶に関わりたいと思っている方にひとこと。

現在、紅茶業界の新卒需要はとても少なく、条件がさしてよくもないわりに競争率が高い業種のひとつとなっていると思います。もしあなたが、本気で数十年の長きにわたり紅茶の仕事をしようと思っているのであれば、紅茶の関連技能の身につく会社を選択肢のひとつに加えてみてください。業界で言えば食品・貿易関係とか。職種でいえば営業・販売・商品開発・経理などなど。いろいろあるはずです。というか結局ほとんどの仕事が何らかの形で関連しているともいえます。そしていずれの場合にも、きちんとした社会人として教育してくれ、社員を大切にしてくれる会社を探すことが大切でしょう。

紅茶の会社の多くは、新卒採用ができるほど体力はないのですが、即戦力、ないし会社にとって有益と認められる人物であれば欲しがっているはず。就職戦線は今年も相変わらず厳しいようですが、くじけずにがんばってくださいね。いろいろな会社に接することができる大チャンスでもあるのですから。

トリビア | - | -2003.01.26 Sunday