春一番のパフェ

春一番のパフェ1

ティーサロンジークレフ3、4月の限定メニューは、「春一番のパフェ」です。

見た目にもかわいらしく、いかにも美味しそうなこのパフェ。
グラスの中で日に日に暖かくなる春を表現した一品です。

上段には、鮮やかなイチゴやカラメリゼしたオレンジとともに、ニルギリのゼリーとグラニテ。もちろん最初の一口はひんやりと冷たい印象ですが、その中に春の香りがどこからか感じられるはず。そうです。ニルギリは春一番の紅茶。霜の降るような寒い季節に収穫され、春の訪れとともに入荷する初荷のお茶なのです。

そして、その下には、アニスの香りをあしらったレモンのムースを配し、その下にはシュトロイゼル(そぼろ状の香ばしいクッキーのようなもの)を敷いています。甘酸っぱいムースの食感に、ほのかな温もりを感じられることでしょう。

さらに食べ進めると、今度は温かいバナナのフランベが待っています。そう。このパフェは、食べ進むほどに温かみを増す趣向になっているのです。

まだまだ冷たい風の吹く季節ですが、もうあちこちに近づく春の訪れが感じられるはず。そんな春を待つ気持ちを表現したこのパフェを、ぜひご賞味いただければと思います。

なお、今回は、バニラとココナツの香りを宿したホワイトチョコレートのロイヤルミルクティをセットでご用意しました。こちらも、見逃せない一品です。ぜひお楽しみください。

- | - | trackbacks (0)2011.02.28 Monday

1/1