5/17より チェリーのチーズケーキとマスカテルダージリンのアンサンブル

チーズケーキとグラスデザート
5/17より、ティーサロン高円寺店では、新作デザートプレート「チェリーのチーズケーキとマスカテルダージリンのアンサンブル」がスタートします。

グラスデザートは、シンブリ農園のダージリンセカンドフラッシュをふんだんに使用した一品で、ゼリーやグラニテからマスカテルの品の良い香りをお楽しみいただけます。

その隣のチーズケーキは、チェリーを焼きこんで濃厚に仕上げ、上部のチョコレートムースもビターなものを使用しました。そして添えられているチェリーは、バルサミコ酢とルビーポートワインを使って、甘酸っぱく、味わい深く仕上げてあります。

このデザートの面白いところは、この濃厚なチーズケーキやムースと、マスカテルのグラスデザートとのマリアージュです。チーズケーキやチョコレートムースを口に含んだあと、口休めにグラスデザートをいただくと、そのダージリンの香りがデザートの味わいと共鳴してさまざまに替わり、その組み合わせの妙をお楽しみいただけるのです。

紅茶そのものではマリアージュといってもこの濃厚さには圧されがちですが、グラスデザートに仕立てることで紅茶の味わいがチョコレートやチーズに負けない強さを持ち、結果としてマスカテルタイプのダージリンと、さまざまなデザートとの味わいの相性を一皿でお楽しみいただける趣向となっているのです。

紅茶専門店で長年鍛錬を積んだパティシエならではの、楽しみのつきない紅茶デザート。紅茶ファンなら見逃せない一品です。

自家製コーラ2
そして、同じく5/17からは「自家製コーラとニルギリベースのティーコーラ」もスタートします。スパイスやシトラス、そして隠し味に紅茶を忍ばせ、丁寧に仕上げたホームメイドのコーラは、香りも味わいも一味違います。グラス2杯でたっぷりご用意しますので、ぜひその味わいをお楽しみください。

- | - | trackbacks (0)2014.05.15 Thursday

5/3より キウイとパイナップルのプリザーブのワッフル

パイナップルとキウィのワッフル
さわやかな新緑の季節となりました。ティーサロンジークレフ高円寺店でもこの季節にぴったりのさわやかな限定ワッフルが登場です。「キウイとパイナップルのプリザーブのワッフル」です。

フレッシュのキウイフルーツとパイナップルを煮こんだ甘酸っぱいプリザーブは、果実たっぷりの爽やかな味わいです。更にさっぱりとしたヨーグルトのアイスクリームを合わせ、ジークレフ人気のライムマーマレードを酸味の効いたゼリーに仕立てました。国産小麦粉を使用したワッフル生地の柔らかい甘みと、ひとつひとつの要素がよく調和し、見た目も味も爽やかな一皿となりました。

アプリコットとキャラメルのワッフル
また、4月よりご用意しているもうひとつのワッフル、「アプリコットとキャラメルのワッフル」も人気です。入荷したてのファーストフラッシュとあわせ、ぜひお楽しみください。

なお、ストロベリーとローズのデザートプレートは、5/17までとなります。こちらもお見逃しなく。
春のデザートプレート

- | - | trackbacks (0)2014.05.01 Thursday