11/15 紅茶づくしのクリスマスプレート ver. 高円寺

冬の寒さの到来と共に街にもクリスマスに飾ったショウウィンドウやイルミネーションが輝き始めました。街を歩くだけでもなんだかわくわくする季節ですね。ジークレフ高円寺店では毎年恒例のクリスマス限定メニューを今年もご用意致しました。ジークレフ自慢の数ある紅茶の中から厳選した4種類の紅茶を使用した “紅茶づくしのクリスマスプレート”です。

クリスマスプレート高円寺

目にも楽しいクリスマスプレートはそれぞれの紅茶の合った4つのデザートを盛り合わせにしました。ひとつずつ紹介していきましょう。
シフォン
まずはキームン春摘みのシフォンケーキです。

世界3大紅茶としても知られるキームン。ふんわりとした食感の後に糖蜜の様な味わいを持ったキームン独特の香りが口いっぱいに広がります。ビターチョコレートソースと生クリームとご一緒にお召しあがり下さい。

トナカイシュー
サンタクロースとプレゼントをソリに乗せクリスマスは大忙しのトナカイ。そんなトナカイに見立てたシュークリームはクリームにバニラチャイを使用しています。

ディンブラにカルダモン・シナモン・ジンジャー・バニラ・ブラックペッパー・クローブと6種類のスパイスが複雑に重なり、風味豊かなクリームに仕上がりました。

ディプロマット
続いて、ルフナのディプロマットです。

ディプロマットとはフランスのお菓子で、ブリオッシュにプリンの生地を浸み込ませ蒸し焼きにしたものです。今回ジークレフオリジナルのディプロマットは、ブリオッシュでは無くスポンジケーキを使用し、また、浸み込ませるプリンの生地にルフナを使用しました。

しっとり焼き上がったディプロマットはルフナの濃厚な味わいと、ところどころに挟んだラムレーズンの香りがふんわり漂う大人な一品です。生クリームとベリーのプリザーブがさらに彩りを加えてくれます。

ゆきだるま
最後は真っ白な雪だるまのミルクシャーベットとティーシロップのアフォガード。

濃厚なミルクシャーベットはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、アッサムセカンドフラッシュ マンガラム農園の温かいティーシロップを少しずつ掛けていくと、少しずつ溶けたシャーベットが濃厚なミルクティに変わっていくのが楽しめます。雪だるまの下隠れている甘酸っぱいベリーがアクセントに。

アフォガードというとイタリアではバニラジェラートに温かいエスプレッソを掛けるのが有名ですね。ジークレフでは紅茶専門店オリジナルとして紅茶のアフォガードにしました。そもそもアフォガードとは“溺れる”という意味があるそうです。紅茶シロップにおぼれた雪だるまを食べて、この美味しさに溺れてみてはいかがですか?

“紅茶づくしのクリスマスプレート”は1日数量限定での提供になります。確実にお召し上がりになりたいお客様は、必ず前日までにご予約くださいますようお願いいたします。(ご予約電話番号:03-3223-8239)

なお、クリスマス時季限定の紅茶として、「クリスマスのロイヤルミルクティ」もあわせてご用意いたしました。こちらもどうぞお見逃しなく。
クリスマスティ

- | - | trackbacks (0)2010.11.12 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/koenji/sb.cgi/68
TRACKBACK