個人的なことなんですが、昨日は築…

昨日は築地の魚河岸に買出しに行きました。
やはり年末らしくお正月のおせち料理などもたくさん出回っていて、それを買うのが目的だったのですが、つい、まぐろやうに、いくらなどにも目が行ってしまい、たくさん買い込んでしまいました。おかげでこの年末は、お正月より豪勢な食生活になりそうです。

江戸っ子はまぐろは赤身が好きで、昔はトロは捨てられていたという話を聞いたことがありますが、たしかに近海でとれた本マグロを食べると、赤身の方がおいしいと感じます。日ごろ居酒屋なんかで食していたあれはなんだったんだろうと、うちの同居人は考え込んでいました。

今年は秋に中国の海産物市場にも行って、上海蟹をたくさん買い込んできたりもしたのですが、アジアの市場はどこも風情はいっしょで活気に溢れていますね。年末も押し迫り、体力的にもキツイ時期なんですが、あの元気にあやかりたいものだと感じました。

トリビア | - | -2002.12.28 Saturday