ニルギリのトイトレイン

ダージリン鉄道に比べると、日本での知名度はいまひとつですが、実はニルギリにもトイトレインがあります。インドの登山鉄道群として、ダージリン鉄道とともに世界遺産に登録されているトイトレインがこれです。

toytrain1

なぜか隣に牛がいるのがインド的ですね。大きな汽笛の音を鳴らすと、牛は驚いて逃げていくようで、特に事故にはならないみたいです。ちなみに格納庫にはなんと4台の機関車が眠っていました。ダージリン鉄道は2台じゃなかったかしら。

toytrain2

このトイトレイン。当然のことながら農園を抜けていきます。もともと紅茶を運ぶためにつくられた鉄道ですからね。
glendale

この写真はグレンデール農園です。グレンデールには、農園の中に駅があるのだそうです。ニルギリの中では、標高の低めのグレンデール農園ですが、それでも海抜1500mぐらいはあります。

コーラクンダーが仙人の住むような厳しい環境の農園だとすれば、グレンデールは木々や草花に満ちた桃源郷のようなところだといえるでしょう。同じニルギリというカテゴリーではありますが、これほどまでに豊かな個性を持っています。そしてそこから産するお茶もまた、まさに農園の息吹を感じさせるような香気を放ちます。

これから春に向けて、続々とこのニルギリのお茶をご紹介させていただきます。どうぞご期待ください。

産地の息吹 > ニルギリ | - | trackbacks (0)2009.02.17 Tuesday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/639
TRACKBACK