今回のウヴァの買い付けにあたって…

今回のウヴァの買い付けにあたっては、実はOPタイプのような葉の大きいものに力を入れて探していました。今年のヌワラエリヤシーズナル、マハガストータクオリティが実に魅力的なお茶で、OPのよさを再認識させられたからです。

ディンブラ・ニルギリ・ヌワラエリヤのおのおのの産地でOPなりのよさが出るのなら、ウヴァでも同様に、BOPとは違ったよさが出てくるに違いないと思ったのですが、今までのところ、やはり最も良かった方から3つはすべてBOPでした。(ちなみにその三つは、アイスレビー、ハイランズ、ハイランズでした。)

ウヴァに関しては、そもそもの風味の主成分がサリチル酸メチルであることも関係しているのだと思うのですが、OPにしたときの良さよりも、揉みが弱くなる欠点の方が先に出てしまう確率が高いようです。

今年はもうアイスレビー農園のものに買い付けを決めましたが、来年もまた少し模索してみようと思います。

産地の息吹 > スリランカ | - | -2004.08.14 Saturday