雨のせいか、寒さのせいか、それと…

雨のせいか、寒さのせいか、それとも連休明けのせいなのか。今日はなかなか布団から抜け出しづらい朝でしたね。私も、誰かベッドティーを運んでくれないかな〜と、できもしない願望を抱きつつ布団の中でぬくぬくと惰眠をむさぼってしまいました。

ベッドティーなる習慣は、英国貴族が朝目覚めと同時に、メイドに運ばせて寝覚めの一杯を飲むというものです。こんなの、もうとっくに昔の話なのかと思っていたら、意外にも実践してる人がいました。

それは我々のよきパートナーであるインドのテイスターです。先日も彼に中国茶をひとそろえ送ったら、武夷岩茶を好んでベッドティとして飲んでいるといったお礼の手紙を受け取りました。彼の奥様は、茉莉花茶がお気に入りのようでした。

確かにインドでなら、こうした英国の習慣は実践しやすいのでしょう。実に羨ましい限りです。

トリビア | - | -2003.11.25 Tuesday