8/9より イチジクとベリーのデザートプレート

イチジクとベリーのデザートプレート
■ティーサロンジークレフ 吉祥寺店では、8/9より「イチジクとベリーのデザートプレート」をご用意させていただきます。旬のイチジクの様々なデザートと、ベリーの要素をアクセントにした、少し大人っぽい味わいのデザートプレートです。

■プレートの上部、透明の器には、ダージリンセカンドフラッシュのソルベを配し、その下にはより濃厚なドライイチジクとアーモンドのアイスクリームを合わせました。ソルベに使用した茶葉は、2014年のセカンドフラッシュ シーヨック農園です。すっきりとした中に甘いマスカテルの香りを感じられるように心がけました。アイスクリームの方は、ほんのりキャラメル風味の中に、食感が楽しいイチジクとアーモンドを混ぜ込んであります。

■小さめのココットには、フレッシュのイチジクコンポートにベリーのムース、レアチーズや白ワインゼリーなどを盛り込み、かわいらしいパフェのように仕上げました。イチジクの甘みとベリーの酸味のバランスの良い一品です。

■プレート手前にはプチデザートを並べてみました。佐渡産の濃厚なバターの香るイチジクのマフィンに、ブランデーでじっくり煮込んだドライイチジクのコンポート、そしてサクサクとした食感のサブレを添えました。

■バラエティー豊かな内容の上品なデザートプレートです。是非ご賞味ください。

■「イチジクとベリーのデザートプレート」にはやはり、入荷したてのダージリンを合わせていただきたいところですが、夏らしくすっきり楽しみたい方には、オレンジとレモンのシトラスティーソーダもおススメです。ヌワラエリヤベースのすっきりとした味わいは、夏の暑さを和らげてくれることでしょう。こちらもどうぞご利用ください。

シトラスソーダ

- | - | trackbacks (0)2014.08.06 Wednesday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/teasalon/sb.cgi/89
TRACKBACK