グレープフルーツのブランマンジェ

ティーサロンジークレフの季節限定メニュー第2弾は、グレープフルーツのブランマンジェです。

グレープフルーツのブランマンジェ1

珊瑚の海を思わせる鮮やかな碧色のミントリキュールのジュレ、その隣に白ワインとはちみつのソルベ。そしてやわらかい色調のフローズングレープフルーツ。
最上段に配されたグレープフルーツピールのカラメリゼも心地よいアクセントを与えてくれます。

色のコントラスト同様、味のコントラストも鮮烈です。甘味と酸味、ほろ苦味。そして全てをまとめ上げるミントの香り。まさに夏のデザートにぴったりの清涼感です。

涼をとるべく食べ進むと、下の方からは、ブランマンジェとカラメルが顔を出します。グレープフルーツの渋皮を、ミルクに浸して作ったブランマンジェとグレープフルーツ風味のカラメルのハーモニー。上段の鮮烈な味わいで暑気を払ったあとに、まったりとした舌触りで気持ちを落ちつけてくれます。

今が旬のグレープフルーツを余すことなく使ったグレープフルーツのブランマンジェ。全てのパーツをサロンのスタッフが手作りする会心の作品です。

まだまだ暑い日が続きますが、爽やかなこのデザートで涼をとってみてはいかがですか。

- | - | trackbacks (0)2008.08.02 Saturday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/teasalon/sb.cgi/7
TRACKBACK