ティーサロンジークレフのスコーンの作り方

スコーンDSR_3364トリミング大

ティーサロンジークレフのスコーンの作り方を、弊社の元サロンスタッフがまとめてくれたので、ご紹介させていただきます。ご覧のとおり、決して難しいレシピではないので、ぜひお試しください。

レシピ
薄力粉400g
バター200g
ベーキングパウダー27g
グラニュー糖14g
塩0.2g(ひとつまみ)
牛乳200g

機械や道具
フードプロセッサー
抜き型
打ち粉
刷毛

準備
1.薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩をボウルにいれて、冷凍庫または冷蔵庫に入れて冷やしておく。
2.バターは2-3cm角のサイコロ状に切っておく
3.オーブンを210℃設定で予熱する。

工程
1.冷やしておいた粉類とバターをフードプロセッサーに入れる。
バターが米粒大のさらさらした状態になるまで回す。
2.フードプロセッサーに牛乳を入れて、ひとまとまりになるまで回す。
3.ひとまとまりになった生地を打ち粉をした台にあげて伸ばす。
4.厚さ1~1.5cmくらいの厚さに伸ばしたら、抜型で抜く。
5.天板にのせて、スコーンの表面に刷毛で薄く牛乳をかける。
6.210℃のオーブンで10分、反転して4分焼成する。

コツ
1.取り扱う温度が大事
生地に熱が加わると、だれてしまって練るような状態になってしまう。練るとグルテンが発生し、カチッとした触感になったり、バターの風味が飛んでしまう(小麦粉の香りが前面にでる)。
なので、材料はできるだけ冷やし、作業台も冷やして素早く作業することを心掛ける。

2.まんべんなく混ぜる
フードプロセッサーで回すときは均一に合わさっているか、都度チェックし、粉っぽいところが残らないようにする。特に牛乳を混ぜる際は混ぜムラができやすいので、注意。2回にわけて入れても良い。

3.牛乳は低温殺菌牛乳を使う
普通の牛乳だとバターの風味が消えてしまいがち。クッキーのような香りがでる。

サロンでは...
1.生地を丸型で抜いたあと、成型して形を整えていた。成型することで焼き上がりが綺麗になる。アレンジスコーンの場合は成型せず、抜いた状態で焼いていたものもある。
2.出来上がったスコーンは荒熱を覚まして、お客様に提供するときにトースターで3分ほど温めていた。(少し焼き色がつく程度)すぐ食べる際は焼成時間を少し伸ばしても良いかも。

お茶を知る > お茶の豆知識 | - | trackbacks (0)2020.07.31 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/862
TRACKBACK