A.K.Labo

祥寺の北西、成蹊大学の前には、A.K.Labo(エーケーラボ)というフランス菓子のお店があります。とても素敵なお店なのですが、今日、たまたま前を通りがかったら、なんとシャッターが故障中とのこと。お店は平常どおり営業中なのですが、五日市街道に面した入り口がふさがっていて、横の扉からしか入れないみたいでした。

パティシエの庄司さんいわく、特注のシャッターが駄目になって、全て取り替えるのに10月半ばまで待たなくてはいけないとのこと。せっかく素晴らしいケーキを用意しているのに、これではあまりにもかわいそうです。

でも私の知る限り、吉祥寺のケーキ屋さんの中でも、A.K.Laboのケーキほど、紅茶とあわせて美味しく楽しめるフランス菓子はないと思いますし、繊細なつくりと素直な味わいは、どこにも引けを取らない完成度だと思うのです。

そんなわけで、もしフランス菓子のお好きな方がいらしたら、この機会に吉祥寺からちょっと足を伸ばして、AKラボに遊びに行ってみてください。私のオススメは定番のシュークリームとキャラメルエクレアですが、いちじくや栗など、今の季節ならではお菓子もふんだんにありますし、そのどれを食べても本当に美味しいんです。オススメです。

AKラボ ショップデータ:
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9 
営業時間:11:00〜19:00 
定休日:水曜日 
TEL 0422-20-6117
http://www.aklabo.com/

トリビア | - | trackbacks (0)2010.09.24 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/728
TRACKBACK