オリオン座流星群

今宵はオリオン座流星群ですね。先ほどから吉祥寺の自宅で眺めています。

快晴の夜空で条件は絶好なのですが、街の灯が明るく、なかなかはっきりとは見えません。けれども、ちらほらと目の錯覚でもないだろうという光の筋を見ることは出来るようです。しっかり見えるまで、もう少し粘ってみようと思います。(0:45記)

結局、これを書いたすぐあとに、はっきりと流れる星を認めることができ、オータムナルの豊作をお祈りしてみました。これで安心して眠れます。

南十字星
写真は以前もアップしたものですが、ニルギリの地で見た南十字星です。流星も撮れればよいのですが、吉祥寺ではさすがに無理ですね。(1:03記)

トリビア | - | trackbacks (0)2009.10.22 Thursday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/684
TRACKBACK