紅茶好きの間で、幾分不当に低い評…

紅茶好きの間で、幾分不当に低い評価を与えられているもののひとつに電気ポットがあります。機械の中で何度も沸かしなおすためか、やかんで淹れた紅茶よりも、味が落ちるのではないかと思われるのがその理由です。

ジークレフにも、ひとつ電気ポットがあります。といっても吉祥寺店ではなく、近隣の弊社ファクトリーに。ここで、仕事の合間に電気ポットで気軽に淹れる紅茶は、実際のところ吉祥寺店できちんと計量して、気をつかいながら淹れる紅茶よりも、ずっと香りが増すのです。とりわけダージリンのおいしいこと。

おいしさの違う最大の理由は水です。どちらもふつうの水道水を使っているのですが、店舗とファクトリーでは、水道の蛇口から出てくる水に大きな差があるのです。電気ポットとケトルにもし差があるとしても、この水の差に比べればまったくささいなことで、問題になりません。

そんなわけで、どうぞご家庭にある電気ポット、存分に紅茶のためにも活用していただきたいと思います。ただしコツがひとつあります。それは必ず再沸騰ボタンをおして、沸きたてのときに淹れること。電気ポットの温度表示は必ずしも正確ではありません。それさえ注意していただければ、電気ポットだからといって、紅茶の香りに影響が出ることはないと思いますよ。

お茶を知る > 淹れ方・楽しみ方 | - | -2002.12.26 Thursday