アッサムの市況

ようやくアッサムセカンドフラッシュの買い付けが一区切りしました。
ずいぶん粘りましたが、その甲斐あっていいものを選ぶことができたと思います。
assam1
アッサムのセカンドフラッシュのマーケットは、ここ数年でどんどん変化しているように思います。「私たち」とは違う価値観で茶葉を選ぶ人たちが、購買力をつけてきている、ということです。

違う価値観とは、一言で言えば「茶葉の見栄え」です。

ゴールデンティップがいかに含まれているか、それは確かに重要なのですが、なぜアッサムだけがそんなにゴールデンティップを求められるのか、いまひとつ理解しきれない部分もあります。(ゴールデンティップにこだわるなら、雲南でもセイロンでもいいじゃないですか。)

私たちとしては、茶葉の見栄えにも配慮をしつつ、あくまで味と香りに力点を置いてそのお茶の評価を続けていきたいと思います。(といいつつ、買い付けたのは"FTGFOP1 Clonal Special"という、ゴールデンティップスを大量に含んだ美しいアッサムです。)

ともあれ、現在大急ぎで輸入の手配をしておりますので、今しばらくお待ちください。

産地の息吹 > アッサム | - | trackbacks (0)2007.07.30 Monday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/529
TRACKBACK