レイトファーストフラッシュ

今週にはファーストフラッシュ第二弾のご紹介をさせていただく予定なのですが、実はジークレフでは、いまだにファーストフラッシュの買い付けのためのテイスティングを続けています。
今探しているのはレイトファーストフラッシュ。ファーストフラッシュにも早い時期に収穫される清涼でキレのあるものと、比較的遅めに収穫される旨みの乗ったものがあり、後者がレイトファーストフラッシュと呼ばれているのです。

早い時期のファーストフラッシュを吟醸酒に例えるのであれば、このレイトファーストフラッシュは純米酒に相当するでしょう。あるいは紅茶をワインに例えるとすれば、レイトファーストフラッシュは長熟の白ワインに相当します。ボディの利いた濃厚な旨みと芳醇な味わいは、他を以って代えることはできません。

イメージに沿ったものを見つけることができるのかどうか、まったく自信はないのですが、一年中ファーストフラッシュを飲みたい方というお客様のために(相当数いらっしゃるのです)、こうした紅茶を1ロットは準備したいと考えています。これについては、めぼしいものを確保できたら、改めてご報告させていただきます。

産地の息吹 > ダージリン | - | trackbacks (0)2007.04.25 Wednesday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/505
TRACKBACK