最近の茶飲み話のコーナーは、かな…

最近の茶飲み話のコーナーは、かなり詳しい方や、既に紅茶の仕事をされている方、これから紅茶の仕事をしたいと思っている方が読まれていることと思います。私もそういう方に面白がってもらうよう、通常の書籍とかには出てこないような知識とか情報をここに書いています。そこで、そういう状況に甘えて、今日は極めつけのお題をば。

「ポリエステルまたはソイロンのティーバッグで淹れたダージリンは、リーフで淹れたダージリンよりおいしい」

この命題が真であれば、けっこう大ごとではないでしょうか。「ティーバッグでもおいしい」といわれることはあっても、ティーバッグの方がおいしいなんて、今までの常識と正反対だからです。

実は、ジークレフではこれは実証済みです。テイスティングカップを二つ並べて片方はリーフ、片方は同量のリーフをティーバッグの素材のソイロンに入れたものとを比較してみた場合、ティーバッグの方がより香りが立つのです。味も、茶葉が数ヶ月若返ったような印象があります。

みなさんは、この現象を実感されたことはおありでしょうか?
私たちなりにこの現象の起こる原因にはいくつかの仮説を立てていますし、この結果をテトラのティーバッグ素材のトップメーカーの方にもレポートしているのですが、まだ原因を探り当てるには至っていません。

興味のある向きはぜひ一度、実験してみることをオススメします。

なお、蛇足ですが比較するときは、必ず同時に沸騰させたお湯で、まったく同じ条件で抽出してください。「あのとき飲んだダージリンと比べて、このダージリンはおいしい」というような時点の異なる比較は、茶葉自体の比較においては全く意味をなしません。おそらく上記の現象も、同時に行わないと観測できないと思います。

お茶を知る > お茶の豆知識 | - | -2004.05.12 Wednesday