前回に引き続き、今日は産地から届…

前回に引き続き、今日は産地から届いたサンプルを元に、春の紅茶の作柄情報をお知らせします。

スリランカのクオリティシーズンはまだ続いています。今年はヌワラエリヤは好調。ディンブラもここ数年では最良の出来ですね。2月に入ってから香りは再度高まり、弊社に届いたサンプルの中では、これからオークションにかかる3月摘みのものが最良のようです。

ダージリンファーストフラッシュは、ノースタクバル農園で卓越したサンプルを見かけました。DJ-24(クローナル)です。これは既に買い手がついてしまっていましたが、もし日本で見かけたら買いでしょう。ほかにも十番台のインボイスでいくつも良いものを見ました。

プッタボン農園、シンブリ農園も好調で、この二つの農園からも、目を見張るべき卓越した紅茶がいくつも届きました。これらの農園は、みな同じ会社によって所有されていますが、この会社はファーストフラッシュが得意なのでしょうか。ここ数年、いつも素晴らしい出来栄えのファーストフラッシュを産出しています。

テスタバレー農園からも素晴らしいサンプルが届きましたが、残念ながら吉祥寺の水とは相性が悪いようでした。他にはジュンパナ、タルボ、バラスン、スーレニ、ナムリング等の農園でよいインボイスを見かけました。

長々と書き連ねましたが、ひとことでいうと、今年は豊作だということです。良心的である程度の鑑定眼を持つ輸入者であれば、問題なく良質なファーストフラッシュを手にすることが出来ることでしょう。

ジークレフでは、ファーストフラッシュは残念ながらいくつもは紹介できません。その代わり、たくさんの優れた紅茶から、更に選びぬかれた最良のものをお届けする予定です。既にグームティ農園から、すばらしく濃密なバニラ香の中国種を入荷していますので、それに劣らない非凡な紅茶、というのが条件です。

産地の息吹 > ダージリン | - | -2004.03.23 Tuesday