ここのところ、6日間もこのコーナ…

ここのところ、6日間もこのコーナーを更新していませんでした。書くことがないからではありません。ダージリンの各茶園からはすばらしいサンプルが山のように届いています。そしてそれゆえに、うまく情報の発信ができなかったのです。

先週は、マカイバリ農園とグームティー農園についてコメントしました。この2農園は引き続きとてもよいお茶を産し続けています。両農園ともに、すくなくとも5ロットは、非常に優れたセカンドフラッシュを出荷する見込みです。(基準を「充分に優れた」に変えればこの数字はもっと大きくなります。)

またリシーハット農園からも、メロータイプの味、香りのバランスに優れたサンプルがいくつか届きました。プッタボン農園も、ファーストフラッシュに引き続き大注目です。この農園は、チャイナ、クローナルともに、茶樹の個性を最大限に引き出す製茶で、すばらしいサンプルを送り出し続けています。マーガレッツホープ農園についても、その農園の個性をよく現しているサンプルを、チャイナ、クローナルの両方で見かけました。

ここにコメントしていない農園がよくないというわけでは決してありません。これから素晴らしいサンプルが届く見込みのところもあれば、既に届いているものの書ききれないということもあります。

おそらくこうした状況であれば、見識のあるインポーターなら十分に満足のいくセカンドフラッシュを入荷するのはたやすいことでしょう。ですが、最良のひとつを選び取るとなると話は別です。ジークレフでは、その最良のひとつに狙いを定め、フルチェストで買い付けることにより、今年も格安で提供させていただく所存です。

ただ、当然弊社では、これらすべての紅茶を入荷するわけにはいきません。せめて他社を通じてでも、色とりどりの素晴らしい紅茶が、日本の消費者の皆様のお手元に届くことを祈るばかりです。

産地の息吹 > ダージリン | - | -2003.06.10 Tuesday