今日は、ジュンパナ農園のDJナン…

今日は、ジュンパナ農園のDJナンバーの若いものをいくつかテイスティングしました。ジュンパナはいわずとしれた名園ですが、最近とみに安定してよい紅茶をつくっている印象があります。(入荷はしませんでしたが、昨年のオータムナルではとても素晴らしいものをつくっていました)

ジュンパナ農園のファーストフラッシュは、ある意味典型的なファーストと呼ぶことができます。ファーストフラッシュに必要な風味をすべて持ち、逆に余計な風味はすべてそぎ落とされたような印象があります。

そこで好みが分かれるわけですが、ファーストフラッシュに通常の「ファーストフラッシュらしさ」プラスアルファを求める私としては、なかなか手が出せません。今年のマカイバリEX-1や、昨年のキャッスルトンDJ-1のように、その農園独自の風味が出ているものが好きなんですね。

逆に風味が典型的であれば、普通ではないくらいその風味が強く濃く香ってほしい。贅沢な話なんですが・・・。まあ、それはさておき、ジュンパナやグームティもまた、今年も良いファーストフラッシュをつくっているということです。ファーストフラッシュマニアには、嬉しくも忙しい年になることでしょう。

産地の息吹 > ダージリン | - | -2003.03.22 Saturday