オリジナルティーポット・テイスティングカップ

■ジークレフではオリジナルティーポット、テイスティングカップの販売を開始させていただきました。

ティーポット
■紅茶の抽出は、ご存知のとおりポットの形によって変わります。一般にティーポットが縦長であれば、比較的渋みが利いた、しっかりとした味わいに入りやすく、逆に球形に近づくにつれ、まろやかで甘みがよく出るようになります。

■ジークレフでは、日ごろから紅茶の鑑定を行う際、紅茶の甘みと香りにこだわって買付をしています。抽出のときに渋みが甘みに優ってしまうと、甘みだけでなく香りも広がらなくなってしまい、お茶の香りが籠ったようになってしまうからです。逆に、甘みの豊かなお茶は、茶葉量を増やして渋みを引き出しても、甘みも同時によく抽出されるため、お茶の深みが増し、香りも損なわれません。

■そこで、今回のティーポットでは、なるべくお茶の甘みをしっかりと引き出せるよう、球形よりも少し洋梨型に近い、安定感のあるフォルムにしてみました。抽出中の液面の広さが広いほど、甘みがよく抽出されるからです。これによって、従来よりも淹れやすく、お茶の味わいがより楽しめるようになっています。

■また、注ぎ口にも工夫がしてあります。湯だれを防ぐよう、注ぎ口の上部がカールした形状になっており、ポットを汚さずに済むようになっています。デザイン的にも、蓮のつぼみをイメージした意匠となっており、優雅なティータイムにふさわしい見栄えにこだわりました。なお価格は税込3,675円です。

テイスティングカップ
■テイスティングカップも同時登場です。紅茶、中国茶、台湾茶、日本茶兼用のテイスティングカップは、台湾の作り手によるもので、扱いやすい形状になっています。

■テイスティングカップは、数種類を並べて鑑定するためのもの。そこでジークレフでは、複数個の購入で20%以上お値引きさせていただく個数割引を、このテイスティングカップにも適用させていただくこととしました。定価は1,890円ですが、2個〜5個お買い上げで 1点1,512円でご提供させていただきます。

■なお、販売は物販各店舗のほか、通信販売(TEL0422-21-4812)でもご注文を受け付けております。どうぞご利用ください。

お店からのご案内 > その他の商品 | - | trackbacks (0)2013.03.22 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/766
TRACKBACK