お茶のゲームなど

最近、ひそかに私の中でお茶のゲームがはやっています。

先日遊んだのは"Darjeeling"というドイツのボードゲーム。これは、各プレーヤーがお茶のバイヤーになって、一番たくさんお茶を買い付け、出荷した人の価値というゲームです。インド、スリランカ、中国を舞台にして、紅茶や緑茶、白茶、黒茶を買い付けるのですが、最初はルールが複雑なものの、なれると結構面白いです。ファーストの買い付けの最中で、プライベートまでお茶の買付かという話もあるのですが・・・。

また、「モノポリー」というゲームのお茶版というものを考えてみました。既に存在する有名なゲームのパロディですが、大まかなルールはこんな感じです。

・サイコロを二つふり、出た目に進む。出た目の産地に所有者がいなければ、買うことができる。産地を買うと、滞在する他のバイヤーに茶を売って、収益を得ることができる。
・同じ色の産地をすべてそろえると、産地独占となり、茶葉代金が2倍となる。また、茶畑を耕し、生産量を上げることができる。
・茶畑を広げると生産量が上がり、止まったバイヤーにより高値でお茶を売ることができる。
・茶畑を4反広げると、次に農園にすることができる。
・たくさんお茶を売り、競合するバイヤーを破産させ、最後まで生き残ったバイヤーの勝ち。

プランテーション・レーン

ダークブルー
・タンザニア
・ケニア

ライトブルー
・ディンブラ
・ヌワラエリヤ
・ウヴァ

日印レーン
パープル
・ニルギリ
・アッサム
・ダージリン

オレンジ
・狭山
・静岡
・宇治

大陸・レーン
レッド
・黄山
・東山
・西湖

イエロー
・潮州
・安渓
・武夷山

台湾・レーン
グリーン
・凍頂山
・杉林渓
・阿里山

ブルー
・梨山
・大兎嶺

オークションセンター(水道会社/電力会社)
・コロンボオークション
出た目の4倍の代金を支払う。
・コルカタオークション
出た目の4倍の代金を支払う。
オークションセンターを独占すると相場高になり、止まったバイヤーから出た目の10倍の代金をもらえる。

鉄道
・ニルギリ鉄道
・ダージリン鉄道
・大井川鉄道
・阿里山鉄道

空港(Go to Jail)
・貨物到着。税関に進む

税関(Jail)
・3回ぞろ目が出ると、税関へ進む。税関では、ぞろ目が出るか、50ドルの関税を支払うと通過できる。

Free
・フリースペース

Go
・通過すると200ドル受け取れる。

固定資産税: 200ドルか全資産の10%を支払う。
所得税:75ドル支払う

チャンスカード(赤いカード/チャンスのマスに止まったら一枚引く)

・ダージリンに進む。(GOを通れば200ドル受取れる、所有者がいなければ購入可:)
・西湖に進む。(GOを通れば200ドル受取れる、所有者がいなければ購入可:)
・大兎嶺に進む。(GOを通れば200ドル受取れる、所有者がいなければ購入可:)
・ニルギリ鉄道へ進む
・次の鉄道まで進み、通常の2倍のレンタル料を支払う
・次の鉄道まで進み、通常の2倍のレンタル料を支払う
・原産地証明(インド) 税関に提出すると、非課税で通関できる。
・原産地証明(スリランカ) 税関に提出すると、非課税で通関できる。
・食品検査をする。50ドル支払う。
・3マス戻る
・銀行へ15ドル支払う
・各プレーヤーに50ドル支払う。
・農薬散布:茶畑一反当り25ドル、農園1つ当り100ドルを支払う
・次のオークションセンターに進む(所有者がいたら、ダイスの目の10倍を支払う)
・銀行より150ドル受取る
・銀行より50ドル受取る
・GOのマスへ進む(200ドル受取る)
・Bronze Taste Award受賞、10ドル受取る


プランターズ・クラブ カード(黄色いカード/プランターズクラブのマスに止まったら一枚引く)

・製茶コンテストで優勝する 各プレーヤーから祝い金50ドルもらう。
・プランタースクラブ年会費100ドル払う。
・オーガニックの認証を得る。認定証を提示することで、一回だけ税関を非課税で通ることができる。
・製茶実習に参加。200ドル支払う。
・農薬検査をする。200ドル支払う。
・害虫駆除費として茶畑一反当たり40ドル、農園1つ当り115ドル支払う
・GOのマスへ進む
・税関へ進む 200ドルは受け取れない
・苗木売却により45ドル受取る
・政府補助金として100ドル受取る
・フェアトレード基金より100ドル受取る
・銀行より200ドル受取る
・所得税20ドル戻る
・退職金100ドル受取る
・礼金として25ドル受取る

トリビア | - | trackbacks (0)2010.04.23 Friday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/707
TRACKBACK