夕刻にスーム農園のサンプルがいく…

夕刻にスーム農園のサンプルがいくつか届きました。スーム農園はあまり聞き慣れない名前かも知れませんが、ダージリンでも北部の農園で、グレートランジリバーのすぐ南に位置する中標高の農園です。

北部の農園は、数が多いわりに有名農園が少ないのですが、このあたりの農園はファーストフラッシュ期にはいいものができることが多いのです。グレートランジリバーから立ち上る霧、そして低〜中標高とはいえ、気温の低いこの時期であれば、ファーストフラッシュの収穫が早く始まるというメリットに変わりえます。ことに南向きのスーム農園は、日の光を長時間浴びることができるために、中でもいち早く収穫を始めることができる上に、甘味の強いファーストフラッシュができやすい農園だと言えます。

さて、今年のスーム農園は、こうした条件がよい方に影響しました。
その結果として、香りもさることながら、味にすばらしい特徴を持った、とうもろこしのような甘味を湛えたロットを産することができたのです。これらの早いロットのうちの少なくともひとつは、非凡といえる甘味と、まろやかな発酵状態を実現することができました。これは現在のところ、中国種のファーストフラッシュとしては最も良いもののひとつに数えることができます。

同じような条件の農園には、ノースタクバル農園が挙げられます。ノースタクバルは、スーム農園のすぐ北に位置する、北向きの斜面の農園ですが、この農園もいち早くインボイスをつくることができたと同時に、水準以上のファーストフラッシュを産出することができました。現在既にDJ-20以上のロットを生産していますが、まだまだ香りは上々です。

産地の息吹 > ダージリン | - | -2003.03.25 Tuesday