今年は大雨の日が多いですね。今日…

今年は大雨の日が多いですね。今日の雨を眺めていて、中国に買付けに行って肝を冷やしたことを思い出しました。

中国でも最近は、高速道路が整備されてきて、遠距離でも快適に旅が楽しめます。けれどそれは晴天での話。今日のような雨の日は、とても快適とはいえない恐怖の体験を強いられます。

というのは中国では、雨天の高速道路で速度を落とすということをほとんどしないようなのです。前回の買付けの時、帰国便の搭乗のために、空港へと向かったときもやはりほとんどの車が120km/hオーバーで、打ち付ける豪雨の中をかっ飛ばしていました。

果たして大丈夫なのかと思っていると、道々追突してクシャクシャになった車が道の真ん中に停まっています。しかも10分に一回ぐらいの割合でそういう光景に出くわすんですよね。

海外で買付けに行くと、ときどき思いもよらぬことに出くわすのですが、中国は特に急速に近代化が進んでいるだけあって、意外な落とし穴が口をあけていることがあります。慣れてくると、だんだんそういうことに勘がはたらくようにはなってくるんですけどね。

- | - | -2004.09.10 Friday