7D セリンボン農園 DJ-49

セリンボン農園からは、第二便でもマスカテルタイプの紅茶をご紹介しましたが、更にもう1本、極上の紅茶を買い付けることができました。DJ-49。非常にはっきりとマスカテルキャラクターを湛える、王者の風格のダージリンです。

乾燥茶葉:
よく撚れており、ウンカの影響も顕著です。欠点はほぼ皆無です。但し、乾燥茶葉自体からはマスカテルキャラクターは感じられません。不思議なものですが、ダージリンとはそういうものです。

2017_7D_乾燥茶葉

茶液:
美しい光沢で、密度が濃く、色も澄んでいます。
素晴らしい香り。そして味わい。非の打ち所がありません。

2017_7D_茶液

茶殻:
芽は小さく、ウンカの影響がはっきりとみられる茶葉です。乾燥茶葉ではさほど小さい印象はないのに、茶殻ではこの大きさの芽になるということは、極力芽をちぎらないように、しっかりと揉みこんだということを意味しています。そして、芽がこんなに小さいのに茶殻が硬いのは、ウンカの影響がとても強いからです。

香りとしては、はっきりとしたマスカテルを感じます。現状ではわずかな火の香りが混じりますが、これが抜けたときにどうなるのか、今から楽しみです。

2017_7D_茶殻

産地の息吹 > ダージリン | - | trackbacks (0)2017.09.07 Thursday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/829
TRACKBACK