ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園 DJ-137 Ch Muscatel

乾燥茶葉:ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園 DJ-137 Ch Muscatel
7A_乾燥茶葉

これは第一便の紅茶となるサングマ農園のDJ-137 Ch Muscatelです。今年最も素晴らしいセカンドフラッシュを、最も多く産したと思われるサングマ農園の紅茶の中でも、極上の一品です。

昨日のブログでも述べさせていただいたとおり、ジークレフでは今年も問題なく極上のマスカテルお茶を買い付けることができました。これには理由があります。

今年のセカンドフラッシュは当初とても出来がよいのではないかと期待されていました。産地のテイスターからもそのような状況が入っていましたし、最初に届いたサンプルの中に、予想を上回るクオリティの紅茶が既にあったからです。

しかし、6月上旬に届いたサンプルをテイスティングしていて、事態はそんなに思わしくないことが見て取れました。ある程度のスキルを持ったテイスターであれば、そのお茶からその日の天候や気温、湿度、茶葉の生育状況などが、製茶をする上でよいコンディションであるかどうかを読み取ることができます。そして同じ農園のサンプルを時系列に沿って並べれば、今後の見通しについてもある程度は察することができます。もちろん、政治的な問題をそこに読み取ることはできませんが、生産にかかる事柄であればおぼろげながら見通せるのです。

さて、6月5日に当社に届いたサンプルには、ダージリンの各地の重要農園のものがいくつも含まれていました。それを見たところ、エリアによらずその半数の農園では、今後品質が向上する見込みがほぼないことが読み取れました。それらの農園は、前半に品質のピークが来るはずの農園でしたが、品質は十分とはいえず、しかも時系列に沿って向上していなかったのです。

ジークレフはダージリンの農園ならどこでも買い付けるわけではなく、自然と共生する有機農業を行い、フェアトレードの理念に基づき末端の労働者まできちんと配慮をする農園など、作り手の理念に共感し支持できることを買い付けの条件としています。そうなると、それらの条件を満たした上で、今季自信をもって紹介できる作品をつくる作り手は、この段階でほんの数農園に限られることが見通せたのです。

そこで、直ちにそれらの農園の紅茶の中で、最もよいと思われる紅茶の買い付けを実施し、シーズン前半のうちにほぼ重要なラインナップを確定させました。冒頭のサングマ農園のDJ-137は、この日に買い付けた作品のひとつです。

政治的な問題の発生する前にこうしたアクションを取ることができたのは、極めて僥倖であったというしかありません。このサングマ農園の紅茶をはじめ、最初の荷物は無事弊社に届き、いよいよ明日から発売開始となります。

幸運にも確保することができた貴重なセカンドフラッシュ、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

茶液:ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園 DJ-137 Ch Muscatel
7A_茶液

茶殻:ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園 DJ-137 Ch Muscatel
7A_茶殻

産地の息吹 > ダージリン | - | trackbacks (0)2017.07.20 Thursday

TRACKBACK URI
http://blog.gclef.co.jp/chanomi/sb.cgi/819
TRACKBACK